9月になってましたね!

皆様おはようございます

昨日一昨日と暑かったと思ったら

今朝は長袖にしないと肌寒い。。。

本当に体調管理をキチンとしないと

バテてしまいそうな毎日です。

気をつけましょうね(^_-)-☆


さて、前回調子悪くてと言う話をしましたが

血液検査やらエコー検査などをして、やっと病名が

確定しまして、「慢性甲状腺炎」だそうです。

今は朝1回のお薬を飲んでます。はい、これだけです!


ただ知っておいて欲しいのは、この甲状腺関係の病気は女性に多いものらしいです。

勿論、発症しないのが一番ですが、なってしまったとき不安にならない様に

少しだけ、どんな感じなのかをお伝えしておきますね!


この甲状腺炎は婦人病とも言われてるくらい女性に多い病気なんだそうで、

あっちこっち調べてみると女性は4人に1人の割合で発症。

男性は10人に1人の割合で発症と言われるくらい女性特有の病気みたいです。


甲状腺炎には何種類かあって、最も多くかかり易いのが「橋本病」と「バセドウ病」

のどちらからしいです。

どちらも似たような症状なんですが、何が違うかというと免疫が低下しているかそうでないか。

で、何で調べるかというと血液検査です。

血液検査して数値をみて判断されると。。言う感じです。

でもね、これ毎回診察に行く度に検査するんですよ・・・これがね~痛いんだわ!

で、もう一つ今回のことでビックリしたのがコレステロール値が異様に高くなるんですよ!

これも甲状腺炎の成せる技らしく、甲状腺が安定してきたら数値も戻るでしょう!

と(´Д`)ハァ…


なってしまった事に嘆いていても仕方がないんですよ。

生活事態は普通に今までと何ら変わりのない生活をしています。

ただ、何が違うかというと、やたらと疲れる。

最もこれは私自身の見解なんで、他の同病の方は分かりませんが・・・

気長にと言うのが最近のテーマになりつつあります。

まぁ、今まで色々と急いでやってきましたから、進むペースを半分以下にして

ゆっくり、のんびり気長にやっていこうと、てかやらないと疲れちゃうんで(笑)


今日のブログ、解りにくいかもしれませんが、ググれば何でも出てくる時代です。

悩む前に病院にいって下さいね。

何もせずに、あれこれ考えないで、先ず病院へ!


で、セカンドオピニオンとしてぜひ当サロンをお使い頂ければと思います。


では( ̄^ ̄)ゞ